トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

大盛りにびっくり

Photo

信州上田は、今風林火山で大盛り上がり。

上田にきたら、刀屋の大盛りそばをいただかなければ...と大勢の観光客の中で家族でおそばを食べに行きました。

小で普通だったら(並)なんでしょう。子供たちは、ふ~ふ~いいながら平らげました。

私は中で、3歳児と一緒にたべても食べきれず、パパに手伝ってもらいました。

これが信州上田の名物「刀屋大盛りそば」

味というと..好みがあるのでなんともいえませんが、たれはにぼしの出汁がしっかり出ていておいしかった。

お店の2階の部屋に通してもらい、なんと厨房を通り抜け、なんともアットホームな感じ。

お部屋には季節の草花が生けられとてもとても上品な雰囲気と粋な店員さんで、さすが、上田を代表するお店と感じました。

近くで働いたこともあったのにもかかわらず、初めて訪れた上田の名所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

Photo_2

9月29日(土)子供たちの運動会。曇り

小三おねえちゃんは、青組み(7年間一度も勝利がない負け組み)

小一おにいちゃん、白組(いつも勝利の勝ち組)

家でも二人で応援合戦が盛んで、最後にはけんかになる有様。私もそこで、ついついライオンごとき、大声をあげる終末。

運動会は朝は、「ママ!!朝は勝つように〔かつ〕お願い」と

ではお弁当に予定していた、ハンバーグを具に「メンチカツ」にして朝から「カツ」をいれて運動会に向かいました。

真っ白になってがんばった二人。勝利は白組でしたが、二人のがんばりは、一等賞。子供の一生懸命な姿をみると、ママは元気になるよ。よくがんばりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真を大きく載せよう

070926s_2

今日はブログ教室で画像の挿入をしています。

デフォルト設定で挿入してみました。

写真は、しんぶんコンクールで入賞した作品。創造館では、宇宙学校・秋山宇宙飛行士の講演会をこの夏休みに企画し、大勢の皆様にご参加いだたいたのですが、その参加者が「宇宙」をテーマに新聞を作ってくれました。企画した私たちはうれしく、元気になりました。入賞おめでとう!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像挿入を練習中

070926s 今日はブログ教室で画像の挿入をしています。

デフォルト設定で挿入してみました。

写真は、しんぶんコンクールで入賞した作品。創造館では、宇宙学校・秋山宇宙飛行士の講演会をこの夏休みに企画し、大勢の皆様にご参加いだたいたのですが、その参加者が「宇宙」をテーマに新聞を作ってくれました。企画した私たちはうれしく、元気になりました。入賞おめでとう!(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

娘の誕生日 Ⅱ

640_6

今日は娘の9歳の誕生日。

大好きなチョコレートケーキのホールを予約。

ボードにうれしいメッセージが。

すっかり女の子らしくなった娘。

天真爛漫にのびのび育て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間のブログ

上田創造館のブログセミナーで勉強中の仲間のブログです。

minakoさん

tousiroさん

夢探索人さん

ろっちゃん見聞録さん

コスモスさん

IVYおじさんさん

まるsunさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の誕生日

640








今日は娘の9歳の誕生日。

大好きなチョコレートケーキのホールを予約。

ボードにうれしいメッセージが。

すっかり女の子らしくなった娘。

天真爛漫にのびのび育て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆でブログに挑戦!!

今日皆で始めてブログに書き込みしています。

今、5名の新たなブログが立ち上がりました。

それぞれの想いで、それぞれの意気込みで

ブログを発信します。

そのお手伝いができうれしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IVYおじさんが、新ブログ

リンク: 男子厨房に入るべし.

ブログセミナーでお話をしてくれたIVYおじさんが、ココログで新たなブログを発信。

ポップアップウィンドウで、画像の挿入がシャットされ、悪戦苦闘されたよう。とても参考になりました。

9月19日(水)第2回目のブログセミナ-。

今日は、ココログで初のページにチャレンジします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログに挑戦しています。

信州上田でブログの勉強中。

意欲満々これから何が発信できるか  10月10日が楽しみ(^^)

P101004901_5

お話はIVYおじさんのIVY的生活ブログを日々発信されている

IVYおじさんのアイビーさん。

美味しいお話盛りだくさん。

私もなにか発信したくなりました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

嬉しい封書

リンク: 出産・育児ママネットワーク パム

イオングループが行っている「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に私が活動しているパムが3月より仲間に入れていただきました。

毎月11日ほんの数時間レシートの呼びかけに出かけ、半年活動しその助成金額を知らせた封書が届きました。

26300円の助成が決定。私たちが集めたレシートのほか、設置されたボックスに投函してくださったお客様、そしてジャスコのスタッフの方々が苦労され声をかけてくだっさり集めていただいたレシートも還元していただいております。

嬉しい収入資源。

必要な事務用品や消耗品をこれで購入し、これからの活動に生かしていきます。

産院存続のメインでがんばった母達。3人のママが元気な男の子をまた産院で出産することができました。家族で向かえた暖かな出産だったようです。

改めて、「出産から得た喜びを伝えたい」「主体的なお産は自分の体作り、心作りから」などを含めた新聞を作りたい

なんてアイデアも。

その資金にします。

イオンの民間応援企画 本当に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね。

すっかり朝晩涼しくなりました。

日も短くなり、なんとなくなんとなくしんみりした秋ですね。

この季節思い出します。オフコースの

♪夏と冬の間に秋を置きました~だから秋はなんとなく心寂しいのです♪

だったような(^^;)

先日秋の味覚をいち早くいただきました。

子ども達と地区の会費集めに回っていたら、あるお宅からご褒美が..Kyohou

子ども達の大好きな巨峰を一房いただきました。

初物です。

今年は暑かったからとにかく甘い。

皮をむき種をとって子どもたちにあげるのですが、

あま~い果汁が種を取るときに、いっぱい出てしまって。

「種は食べれる そのままたべてみなさ~い」なんて

なんて

「もったいない。もったいない」でおいしく今年の初物のご褒美をいただきました。

働いたあとのご褒美は格段とおいしく感じたね 子ども達。

巨峰作戦に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »